AI雑記

おもにAppInventorついての備忘録とかと書いていく予定です

リストからランダムに取得するサンプル

ふと、目に留まったので自分だったらどうやって解くかなぁ、と思ってやってみました。

pick a random itemに、条件を加えたい - 日本App Inventorユーザー会

f:id:ahiru_sp:20131225232624p:plain

リストのコピーを作っておいて使うたびに消していくのがミソなのですが、ちょっと(かなり?)分かり難い感じになってしまって説明し辛いのでココに貼っておくだけにしておきます^^;

AI2になって初めて触ったのだけど、提供されているブロックだけでどうにかしようと思うと、やっぱりちょっと悩みますね(そこが面白くもあるんですが)。リストのブロックにシャッフルとかスワップが用意されていれば、もう少しプログラムっぽく組めるので、フローチャート的に見通しが良くなるのになぁ、とかも思ったりしました。