AI雑記

おもにAppInventorついての備忘録とかと書いていく予定です

Windows環境でビルドしてみた

前々からやろうやろうとは思ってたのですが、ようやくEclipseApp Inventorのコードをビルドすることができたのでメモメモ。

ちなみに公式の手順はこちらにありますので、詳細はそちらで。
https://github.com/mit-cml/appinventor-sources/wiki/How-To-Build-MIT-App-Inventor

環境を構築する

Pleades All in One(Java

http://mergedoc.sourceforge.jp/

最新の4.2系をダウンロードして、適当なフォルダに展開しました。

JDKがインストールされていない場合は、自分の環境にあったものをダウンロードしてインストール。
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html

セットアップ完了後にJAVA_HOMEが設定されているか確認して、なければこれもシステム環境変数に追加しておく必要があります。

ちなみに開発やテストはJava6で行われているようですが、Java7でもビルドは通ったのでたぶん問題ないのではないかと思います。

Git

http://code.google.com/p/msysgit/

適当に最新のインストーラをダウンロードしてインストール。

最初、何も考えずにGitなしの状態でビルドしてみると、途中でGitコマンドを実行しようとしてこけるようだったので、どうやらパスの通ったところに置いていないと駄目みたいです。 なので、後から手動でシステム環境変数のPathにbinフォルダのパスを登録しました。

AppInventor Source

https://github.com/mit-cml/appinventor-sources

GitからCloneするのが正しいのだろうけど、Git力が足りないのでZipでダウンロードしたものをEclipseにインポートしました^^;

Google App Engine SDK

https://developers.google.com/appengine/downloads?hl=ja

ダウンロード後、これも適当なフォルダに展開しておきます。

手順には必要っぽい感じで書いていたけど、実際にはlibの下に必要なjarが含まれているので不要?
→ ローカルでGAEのプロジェクトを起動するのに必要でした^^;;

Android SDK

http://developer.android.com/sdk/index.html

EclipseはPleadesで日本語化されたIDEを使いたいので、ここでは Download → SDK Tools Only のWindows用のパッケージをダウンロードしてインストールしました(基本的にデフォルトのままセットアップしていけばよいはず)

#いま見返してみると、これもGAE同様にlib以下に必要なjarが揃っているっぽいので、もしかすると不要かもしれませんね・・。

実行してみる。

公式の手順を見ると.shじゃなくて.cmdで実行してね、みたいなことが書かれているんですが、そんなバッチファイルはパッケージに含まれていないという・・^^;;

仕方がないので configurations for App Inventor for all のバッチファイルを参考にして動かしてみました。
http://sourceforge.net/projects/ai4a-configs/

AppEngine側

>cd <AppInventorのプロジェクトの場所>
><app-engine-sdkのセットアップ場所>\bin\dev_appserver.cmd --port=8888 --address=0.0.0.0 <AppInventorのプロジェクトの場所/appengine/build/war/

BuildServer側

Eclipseから、buildserverのbuild.xmlの"RunLocalBuildServer"を選択して実行。

クライアント

ブラウザから、http://localhost:8888にアクセス。その後は、MIT公式のAppInventorと同じ感じ(というか同じ)で操作できます。

ちなみに一度もAppInventorを動かしたことがないPCだと、ブロックエディタが起動したときに↓のようなメッセージが表示されます。 これは事前に必要なソフトウェアをインストールしていないのが原因っぽいので、公式から取得してインストールしてください。
Please locate the command directory on your computer and enter the full path below
http://appinventor.mit.edu/explore/install-app-inventor-software.html

#このソフトウェアはオープンソースじゃないのかな?パッと見た感じではプロジェクトのソースには含まれていないような・・。

感想

本当は難しくはないのだろうけど、手順が多いのと英語の壁にぶつかることがちょいちょいあって苦戦しました^^;ま、これでちょっとずつでもソースを追えるようになったので、ぼちぼち読んでいきたいと思います。